初夏の木更津潮干狩り号


5月27日に「木更津潮干狩り号」が運行された。今回は183系目当てで参加した。
そこで今回はその写真をたっぷりとご紹介したいと思う。


今回運行された「木更津潮干狩り号」は募集の時にはチラシに183系が書かれていたので、「これは、車内を撮影できるチャンスだ!」と思い参加したのだか、当日
受付を済ませ、三鷹駅」6番線にでると入線してきたのはなんとE257系でした。(期待はずれ・・・・)

しぶしぶやってきたE257系に乗車るも、新宿で15分ほど停車すると御茶ノ水・錦糸町・千葉・蘇我で運転停車があり、普通の1.5倍はかかってしまった。ちなみにこの潮干狩り号いくつかの駅でお客を乗せている。始発は国分寺 6:57発 その後武蔵小金井・東小金井・武蔵境・三鷹・吉祥寺と停車する。(ちなみに私が乗り込んだのは
三鷹。ちなみにこの日は早朝から写真を取りまくる予定で最寄り駅を始発電車で出発。なぜ三鷹にしたかというと、ただたんに使い勝手良かったからである。)三鷹を
7:07に発車すると新宿の運転停車のときに弁当が配られた。どうせホカ弁レベルだろうと思っていたのだが、ここでサプライズがおきたのである。このとき配られた弁当はなんと「武蔵小金井駅開業80周年記念弁当だったのです。(即行で撮った 写真をドウソ!)

                            
そしてなんだかんだしているうちに木更津駅に到着。ここでは潮干狩りに向かうが、それよりも初めて久留里線を見たことのほうがとても印象深かったのである。
      

そして無事に三鷹に帰り最寄り駅へと向かったのだが、一つだけ心残りがある。それは最初に書いたように、183系でなかったことである。千葉といえばこの車両の
印象がとても強かったのだが、残念である。しかし、乗ってみて気がついたのはなんとE257系がトップuメ成だったのだ!(ちなみに編成表下です。)

クハE256-1

モハE256-101 

モハE257-101 

サロハE257-1 

サハE257-1 

モハE257-1001 

 

 

 

 

 

 

モハE256-1

モハE257-1

クハE257-101

ブルーリボン賞

普通車

グリーン車 

           

かくして183系には乗れなかったがとても充実した旅になった。最後に木更津駅で買った駅弁の写真をどうぞ!


メニューに戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system